ビルメンテナンスは、一般的にどんなところを中心に行うの?

ビルメンテナンスは一般的に外装、内装と問わず、様々なところが対象となります。

弊社もご依頼をいただければ、基本的にどんなところでもメンテナンス対応させていただいています。

その中で一般的にどんなご依頼が多いのか、一部ご紹介しましょう。

・外壁
・ガラス
・エントランス
・エレベーター
・エスカレーター
・通路
・床面
・カーペット
・シャッター

これらの点検、清掃、修理を行います。
例えば、サッシやドア周りなど潤滑な動きが必要なところには、油を刺したりなど必要に応じたケアやメンテナンスも行っています。

ビルのメンテナンスは景観を整えるだけでなく、その空間を安全な場所にすることも目的の1つとなっています。

例えば、フローリングが汚れていたり、滑っていると転んでしまう方がいらっしゃるかもしれません。

そういったリスクを低減するため、普段からきれいにし、もしワックスがけなどの滑るような床面になる場合は、営業時間外に行うなどの工夫も行っています。

ビルのメンテナンスを日々行っておくことで、そのビルに対する印象もだいぶ変わってきます。
常に衛生的な環境が保たれていれば、管理が行き届いている会社という印象をみんなが持つはずです。

ビルの衛生状態を常に管理したいとお考えの管理者様は、弊社にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

詳細はこちら

定期清掃として行う一般的な場所は?

建物や施設で定期清掃が行われる一般的な場所は、ロビーやエントランス、エレベーター、廊下などの共有スペースや、オフィス空間、トイレやロッカールーム、会議室やミーティングルーム、屋外エリアなどさまざまな場所があります。
 
ロビーやエントランス、エレベーター、廊下などの共有スペースの定期清掃では、床や壁、窓以外にも、設置されている家具や手すりなど、無意識に多くの人が触れるような場所の清掃を主に行っていきます。
 
オフィス空間も、床やデスク周り、共有スペース、キッチンがあればシンクやカウンター、冷蔵庫、電子レンジやコンロなどの清掃も定期的に行われます。
 
トイレの清掃では、トイレの便器や床、ミラー、洗面台などの清掃を行い、トイレットペーパーやハンドタオル、石鹸などの補充も併せて行います。
 
会議室やミーティングルームがある場合は、テーブルや椅子、ホワイトボード、プロジェクターなどの清掃も行い、いつ会議が行われてもいいような状態の清掃が行われます。
 
屋外エリアの清掃では、建物周辺の地面、駐車場、通路、エントランス、看板、ゴミ箱、花壇、庭なども清掃が行われます。
 
このように、定期清掃は、建物や施設の美観と清潔さを維持し、訪問者や利用者の快適な環境を提供するために行われるものとなっています。

お問合せはこちらから

詳細はこちら

ガラス清掃は特殊な作業?

ガラス清掃は特殊な作業とは言えませんが、正しい技術と適切な道具を使用することが重要です。
 
ガラスの清掃を行うことで、建物の外観や室内環境を向上させ、美観を保つのに役立つことからとても重要な清掃業務のひとつとなっています。
 
ガラス清掃を行う前には、手袋、安全靴、適切な服装、ガラスクリーニング用の洗剤、水、スクレイパー、クロス、バケツなど必要で、適切な装備を用意しましょう。
 
使用する洗剤は、ガラス表面の種類に合ったクリーニング剤を使うことが大切ですが、一般的には中性洗剤を水に混ぜたものを使用するのがおすすめ。水垢や汚れがひどい場合には、専用のガラスクリーナーを使用することもあります。
 
ガラス清掃を行う際にはまず、ガラスの表面に付着したほこりや汚れを軽くふき取り、表面を予洗いして大きなゴミや異物を除去します。
 
洗剤をつけたスポンジなどを使用してガラス表面を洗浄します。均一な圧力で拭き取り、くもりや水滴を残さないように注意します。頑固な汚れやシミがある場合は、スクレイパーを使用してガラス表面を慎重にこすることができます。ただし、スクレイパーを使用する場合は、ガラスを傷つけないように注意が必要です。
 
ガラスをクリーニングした後、きれいなクロスを使用して仕上げを行い、表面を光沢のある状態にします。
 
室内ガラスと外部ガラスでは、汚れやクリーニングの難易度が異なることがあり、外部ガラスの場合、安全対策や高所作業のスキルが必要となることがあります。
 
ガラス清掃は、基本的に専門的なスキルを必要としない場合が多いですが、高所での清掃や大規模なビルのガラスパネルの清掃など、特殊な状況では高い知識と技術を持った専門家に依頼するのがおすすめです。

お問合せはこちらから

詳細はこちら

ビルメンテナンスで行う定期清掃は、どこまで清掃する?

ビルメンテナンスでの定期清掃は、建物の構造や用途に応じて異なりますが、一般的には、エクステリア清掃や屋根や窓ガラスの清掃、建物周辺の清掃などさまざまな場所の清掃があります。
 
エクステリア清掃は、建物の外壁、窓、外部の金属部品、サイン、看板、外部の装飾などを洗浄して汚れや汚染物を除去します。エクステリア清掃を行うことで、建物の外観を美しく保つだけでなく、建材や設備の劣化を防ぐ役割も果たします。
 
屋根の瓦やスレート、屋根の排水システム(雨樋や排水パイプ)の清掃を行い、雨漏りの予防や瓦の劣化を防ぐことや、ビルの窓ガラスを定期的に清掃することで、透明度を保ち、室内の自然光を取り込む役割を果たします。
 
建物周辺の地面、庭園、駐車場、歩道、アプローチなどを清掃し、雑草の除去や清掃もビルメンテナンスの定期清掃のひとつとして行います。
 
この他にも、掃除、床の磨き上げ、家具の手入れなどビルのエントランスやロビーは、訪問者や入居者に最初の印象を与える場所であるため、定期的な清掃が必要です。
 
建物内部では、フロア、壁、天井、エレベーター、階段、手すり、共用スペースなどを清掃し、清潔な状態を維持するのも定期清掃のひとつとなっています。
 
ビルメンテナンスの定期清掃は、建物の種類、用途、地域の気候条件、建材などによって異なります。ビルの所有者や管理者は、専門家と協力し、適切なメンテナンススケジュールを決めたうえで、建物を効果的に管理し、長寿命と快適性を確保するために定期清掃を実施することが大切です。

お問合せはこちらから

詳細はこちら

ビルの定期清掃なら弊社にご相談ください

弊社は東京に拠点を置き、都内を中心としたビルや商業施設などの清掃業務を行っています。

ビルや商業施設の場合、特定の清掃員を採用していない限り、お掃除する方がいない状況になってしまいます。

その場合は清掃会社を選び、定期清掃を依頼されることが多くなっています。

定期清掃は主に使用頻度の多い設備や空間をお掃除していくことになります。
具体的には下記のような場所です。

・フローリング
・エントランス
・階段
・通路
・エレベーター
・エスカレーター
・各部屋

またご要望に合わせて空調設備や照明、ソファー、テーブル、椅子などの設備や家具類を細かくご指定いただくことも可能です。

例えば病院の場合ですと、テーブルやソファー、椅子も定期清掃としてご指定いただくことが多いです。
利用者様のことを考え、より衛生面が重視される場所の清掃を行っています。

そしてオフィスビルのように多くの来訪者がいる場合は、エントランスの定期清掃は欠かせません。

建物の顔ともいえる場所は印象を大きく左右する箇所ですから、定期清掃の対象となります。

まずはお問い合わせいただき、どの部分の定期清掃をご希望かお伝えください。
基本的に不可能な箇所はありません。建物の外壁や窓ガラスも対応しています。

お問い合わせはこちらから

詳細はこちら

メニューを開く