エアコンフィルターのセルフクリーニング

エアコンは普段の生活に密接に関わる場所であるにも関わらず、エアコンクリーニングには時間と労力を要するため、清掃が後回しになってしまいがちです。

 

今回は、簡単にできるエアコンのセルフクリーニングについてご紹介します。

 

まず、エアコンの掃除で大切なのがフィルターの掃除です。

 

エアコンからフィルターを取り外し、掃除機で埃を丁寧に吸い込みます。

 

その後、掃除機で取れきれなかった細かな埃をブラシや歯ブラシなどを使って優しく取り除きます。

 

埃を取り終わったら、水洗いしてください。

 

綺麗になったフィルターを、ドライヤーの熱で乾かします。

ドライヤーを使ってある程度完走したら、天日干しでも大丈夫です。

 

エアコンのフィルター掃除の手順はたったこれだけなんです。

思ったより簡単じゃないですか?

 

とはいえ、注意点もあります。

業務用エアコンは、家庭用エアコンと違って天井に埋め込まれていることが多いので、フィルターの取り外しが非常に難しい場合が多くあります。

 

脚立などから転落してお怪我をしてしまったり、無理に取り外そうとしてフィルターを壊してしまったりしては大変ですので、くれぐれも無理は禁物です。

 

プロの手によるエアコンクリーニングをご希望でしたら、ぜひ株式会社 共栄美装までご相談ください。

 

お問い合わせはこちらから

メニューを開く