ビルメンテナンスの定期清掃ではどのような作業が行われる?

ビルのメンテナンス作業には細かく分類するとさまざまな内容がありますが、今回は、ビルメンテナンスの定期清掃について簡単にお話をしたいと思います。

ビルメンテナンスでは、基本的な日常清掃と定期清掃が行われるのが一般的です。定期清掃ではどのような作業が行われているのかというと、現場やご依頼によって作業が異なるため一概には言えませんが、床の洗浄作業やワックスの塗布、カーペット洗浄であったり、高所作業でのガラスや外装のクリーニング、保護剤の塗布、空調の清掃や洗浄、照明の清掃、什器の清掃などが行われています。

では、どうして日常の清掃以外に定期清掃が必要なのかというと、普段のお掃除では落とすことのできない汚れや染み込んでしまったりこびりついてしまった頑固な汚れをきれいにしたり、普段は行わない高所や危険な場所の清掃を行うことによって衛生環境を整えるだけでなく、建物の価値を維持する目的もあります。このため、専門的な機材であったり、汚れがつきにくい特殊な施工を行うこともあります。

東京都中央区、千代田区近辺のエリアにてビルなどのフロアクリーニング、ガラス・外装クリーニング、インテリア清掃、大理石の染み抜きやカラーコーティングなどの特殊施工のことならお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

メニューを開く