ガラス清掃は特殊な作業?

ガラス清掃は特殊な作業とは言えませんが、正しい技術と適切な道具を使用することが重要です。
 
ガラスの清掃を行うことで、建物の外観や室内環境を向上させ、美観を保つのに役立つことからとても重要な清掃業務のひとつとなっています。
 
ガラス清掃を行う前には、手袋、安全靴、適切な服装、ガラスクリーニング用の洗剤、水、スクレイパー、クロス、バケツなど必要で、適切な装備を用意しましょう。
 
使用する洗剤は、ガラス表面の種類に合ったクリーニング剤を使うことが大切ですが、一般的には中性洗剤を水に混ぜたものを使用するのがおすすめ。水垢や汚れがひどい場合には、専用のガラスクリーナーを使用することもあります。
 
ガラス清掃を行う際にはまず、ガラスの表面に付着したほこりや汚れを軽くふき取り、表面を予洗いして大きなゴミや異物を除去します。
 
洗剤をつけたスポンジなどを使用してガラス表面を洗浄します。均一な圧力で拭き取り、くもりや水滴を残さないように注意します。頑固な汚れやシミがある場合は、スクレイパーを使用してガラス表面を慎重にこすることができます。ただし、スクレイパーを使用する場合は、ガラスを傷つけないように注意が必要です。
 
ガラスをクリーニングした後、きれいなクロスを使用して仕上げを行い、表面を光沢のある状態にします。
 
室内ガラスと外部ガラスでは、汚れやクリーニングの難易度が異なることがあり、外部ガラスの場合、安全対策や高所作業のスキルが必要となることがあります。
 
ガラス清掃は、基本的に専門的なスキルを必要としない場合が多いですが、高所での清掃や大規模なビルのガラスパネルの清掃など、特殊な状況では高い知識と技術を持った専門家に依頼するのがおすすめです。

お問合せはこちらから

メニューを開く