ビルメンテナンスで行う定期清掃は、どこまで清掃する?

ビルメンテナンスでの定期清掃は、建物の構造や用途に応じて異なりますが、一般的には、エクステリア清掃や屋根や窓ガラスの清掃、建物周辺の清掃などさまざまな場所の清掃があります。
 
エクステリア清掃は、建物の外壁、窓、外部の金属部品、サイン、看板、外部の装飾などを洗浄して汚れや汚染物を除去します。エクステリア清掃を行うことで、建物の外観を美しく保つだけでなく、建材や設備の劣化を防ぐ役割も果たします。
 
屋根の瓦やスレート、屋根の排水システム(雨樋や排水パイプ)の清掃を行い、雨漏りの予防や瓦の劣化を防ぐことや、ビルの窓ガラスを定期的に清掃することで、透明度を保ち、室内の自然光を取り込む役割を果たします。
 
建物周辺の地面、庭園、駐車場、歩道、アプローチなどを清掃し、雑草の除去や清掃もビルメンテナンスの定期清掃のひとつとして行います。
 
この他にも、掃除、床の磨き上げ、家具の手入れなどビルのエントランスやロビーは、訪問者や入居者に最初の印象を与える場所であるため、定期的な清掃が必要です。
 
建物内部では、フロア、壁、天井、エレベーター、階段、手すり、共用スペースなどを清掃し、清潔な状態を維持するのも定期清掃のひとつとなっています。
 
ビルメンテナンスの定期清掃は、建物の種類、用途、地域の気候条件、建材などによって異なります。ビルの所有者や管理者は、専門家と協力し、適切なメンテナンススケジュールを決めたうえで、建物を効果的に管理し、長寿命と快適性を確保するために定期清掃を実施することが大切です。

お問合せはこちらから

メニューを開く