ガラスや鏡の曇り止めはお任せください~光触媒のコーティング~

ガラス窓や鏡に露が付着して曇ることは良くありますね。
光触媒をコーティングしておけば、高い親水性表面となり、曇らなくなります。
水滴は、基板表面上でまたたく間に濡れ広がります。

水滴には、水の表面張力によってできるだけ「球状」になろうとする性質があります。
このために、ガラス窓や鏡、眼鏡のレンズなどに水滴がつくと
基板表面に濡れ広がるというよりも、半球状の形となってしまうのです。

すると、無数の小さなレンズとなって、入ってきた光を周囲に乱反射させるため、
視界の妨げとなってしまうわけです。
私たちは、このことを一般的に「曇る」といっているわけです。

表面を曇らないようにするための方法として、
ふたつの方法があります。
一つ目は、水滴がついてもすぐに転げ落ちるような滑水性の表面にする方法。
そしてふたつ目は、逆に表面を親水性にして水滴が薄く濡れ広がるようにする方法です。

光触媒を基盤にコーティングすると、「超親水性」と呼ばれるほどの
高い親水性を持ちますので、たとえお風呂の湯気のような蒸気がかかったとしても
表面は曇らなくなります。
水滴は、一瞬で表面に濡れ広がっていき、その水滴同士が重なり合って
薄い水の濡れ膜ができるために、光の乱反射が抑えられるためです。


ビルや大型施設の清掃は「株式会社共栄美装」へお任せください!
お問い合わせはこちらよりお待ちいたしております!
お気軽にどうぞ

メニューを開く