ビルメンテナンス業務にはさまざまなジャンルがある

ビルメンテナンス業務は、ビル管理やビルメンとも呼ばれることがあります。

単にビルメンテナンス業務といっても、実際の作業は多岐にわたり、大きく分けると清掃業務、設備管理、設備保全、警備と防災、管理業務などがあります。

例えば、清掃業務についてみてみると、建物内部のフロアのクリーニング、トイレ、エレベーター、エスカレーター、屋上、窓ガラス、外壁や外装などの定期的な清掃と、特に汚れている部分の特殊清掃が行われます。

ビルメンテナンス業務として、自社ビルの場合ですと社員が清掃業務を行っているケースもあるかもしれませんが、業者に清掃業務を委託すると社員が自社ビルの清掃に追われることなく、担当業務に専念することができるメリットがあります。

他にも、汚れがついて通常の清掃では取り除くことができない場合は、専門業者ならではの定期清掃や特殊清掃によって頑固な汚れを落とす効果が期待できます。

ビルメンテナンスのための清掃業務は、主にフロアクリーニングから、ガラスや外装クリーニング、インテリア清掃、特殊清掃などです。

床の材質によって、床を磨く機械や薬剤などの種類を使いわけて清掃を行うことで、ビルを訪れる利用者がより居心地よく過ごせる空間にすることができます。

お問い合わせはこちらから

メニューを開く